AfterEffects レイヤーソートスクリプト Sortie 他

最近、AEの作業を完全にcc2017に切り替えたのですが
理由は大雑把に言えば最新がいいに決まっているということです。
C4Dファイルがストレスなく読み込める、スクリプトでコンポジションマーカーを操作できるなどなど、
細かい点を挙げると枚挙に遑がありません。

ただ、困った点もありまして
今まで使用して来たScriptが使えない、挙動が変わったなどもありまして
中でもレイヤーを名前、位置など様々な情報でレイヤーソートするという
今まで通りのモーショングラフィックデザインの作業には必需品のスクリプトが使えなくなってしまいました。
書きなおしも考えましたが、デバックしてみるとどうも結構手間がかかりそうです。
ひとまず諦めて同等機能とまでは言わないまでも
近いスクリプトは無いものかとaescriptsでさがしました。そしてありました。
sortieでこれは求める機能を全て網羅しています。
それも、基本的には無償で使えそうです。
嬉しい限りです。旧来のスクリプトを書き直していると時間もかかってしまいますし、
なければ大幅に生産性に影響が出るかもしれません。
ソートに関しては名前、アンカー、位置、角度、スケールなどなどいやはや便利です。
しばらくはこれで行きます。全くもって早く知りたかったです。

そこでふと、今現在の他のニーズに応えてくれるスクリプトがあるかもと思ったのです。
どのようなニーズかと言いますと度々取り扱っているリネーム系でプロパティのリネームです。
タイムライン上でAiのベクター化をした場合や、Aiからパスをコピーしてペーストした場合に生成される
マスクなどの場合、膨大な量のシェイプ、マスクが出力されます。
しかも、それらの名前はシェイプ n、マスク nといった具合になってしまい、もー整理するのも大変でうんざりです。
ということでプロパティの連番リネームスクリプトを探してみました。

ちょっとニーズとは違いますがプロパティもリプレイス・リネームしてくれる
AE Global Renamer 2いうスクリプトがありました。
ただadd、replaceはできるもののサフィックスを指定してシーケンシャルに変更するようなことはできなさそうです。
ということで、既存のレイヤーリネーマーを少し改造して使うことにしました。
それほど大きな改造でも無いので割とすぐできましたが
元のソースコードが初期の頃に書いたもので、それを付け足し、変更したりして使っているので
かなりカオスになっています。それとリネーム系スクリプトが増えすぎたので
どこかのタイミングでまとめてしまいたいと思っています。



コメントを書く