さあ、久々にAEに関係するエントリーです。
プロキシですね、はい。みなさんは使われるでしょうかね?
作業内容によるとは思うんですがモニター関係だと結構ありますね。
CGのメカのベースアニメーションにレティクルをあわせる時とか、
巨大なスクリーン用素材の上にフローティングウィンドウを載せる時などなど、、、
VFXにしろデータ容量にしろ重いとメモリもキャッシュもそして何より時間がかかりますからね。
ドラフトした素材をプロキシにして、快適に作業するというわけですが
本番素材と質感を合わせたりするときなどはON/OFFを繰り返したりしますし
納品時は先にコンポジット担当部署に渡されているであろう莫大な容量のCG素材のかわりに
プロキシ素材をガイドとして読み込み直したり
ファイル収集の際に誤って巻き込まれないように、プロキシ自体をなしにしたりもするわけです。
しかし、複数フッテージに対して簡単には実行できなかったり、
たぶん、きっと、コンポとフッテージの置き換えなどは実装されてなさそうな気がするんです。
てか、結構前からずっと探してるんですがあたらないんです。
ということで、それぞれを実行するスクリプト必要に応じてつくってきたんですが
この度GUIをつけて1つにまとめてみました。
機能にかんしては以下のように整理しています。
- onにする
- offにする
- スイッチする(on/offを切り替える。)
- プロキシをなしにする
- ソースをインポートしてリプレイスする
もちろんファイルに対するプロキシ設定だけでなく
コンポジションに対してもつかえるようにしたのでこれだけでかなり快適です。
そしてフッテージをプレースホルダに変換する機能をつけるかどうかが
目下のところのなやみどころです。