ひっさびさにシビれる仕事でした。
経験してこなかった作業の解決にむけて、フルにもてる知識からアイディアを紡ぎだす思考方法、
そして何より普通の人は気にもとめず普通だねっと思うようなデザインのお仕事のご依頼をお請けしました。
打ち合わせ当初からデザイン手法はイメージできつつも、
先方のご提示された予算とも絡めて、本当に形になるんだろうか?
とおもっていたのですが、、、
手を動かし始め、設計した実際は情けなくも初期R&Dの段階で1.5min/frmというレンダリング時間になってしまい
それを消化するだけの予算的にも、こちらの技量的に難しいとお断りさせていただきましたがご相談の上でなんとか形にすることができました。
ちなみに詳細として完成動画は60fpsという発注でしたので
1秒分のレンダリング結果を得るのに1時間かかる計算になったのがお断りをいれた大きな理由でした。
というのも尺的には最長10分オーバー!つまり単純計算でレンダリングに600時間以上かかる計算になります。
結果を見るのに25日です。当たり前ですが失敗しても誰も得をしませんからお断りしたのです。
プロジェクト概要としては膨大な量の実際のlogデータ、UIのベースデザインを提供いただき
各パラメータごとにAEでシミュレーションしアニメーションさせるというものです。
つまりFUIではなく、本当のUIのアニメーションデザインです。
当然10分オーバーという尺も今まで扱ったことがない未知のレベルの長尺でした。
そんな作業のサワリだけあげれば、、、、
- iPhoneなんかでは簡単にできているGPSのデータからリアルタイムなルートトラッキングを
AEに描画させるには? - 制限付きだけどエクスプレッションでデータ取得→描画する時の注意点ってあるな!
- とあるサードパーティー製プラグインて、レイヤーエネイブルじゃないけど、、、
コンポのデュレーション全体をキャッシングしてる?、、、メモリオーバーフローしてるっぽい!
嫉妬(英語の4文字ワード)!ゴールは目前!!9分半を超え、1枚8分50秒の絶望。
などなど色々勉強になりました。
当たり前ですが本当のlogデータなので完成アニメーションにはとにかくリアリティがあります。
ということでいわゆるアニメのお仕事ではありません。
また、SF、特撮といったドラマチックでフィクショナルな演出が必要な実写映像作品ということでもありません。
いうなればプロトタイピング、あるいはプロダクトデザインの一環ともいえると思います。
そして、ご依頼をいただければこういった仕事にもっと関わっていきたいと考えています。
ご相談くださいませ。
製品に問題がなければ、レシピ的なメイキングも含め
制作実績として年明けにでもリリースできるとおもいますが
問題があれば永遠にリリースはできないかもしれません 笑
お楽しみにお待ちくださいませ。
とにかく、最初っから最後までスパルタン。
なまらシビれる仕事でしたよ。
最初にAEに接して、時間軸にとまどい
エクスプレッションを覚えてなんでもできるような気がしたもんです。
そこから一つずつ経験するごとにまだまだだなーという思いも深まってきたところでした。
私には何もできませんと思わせてくれるような貴重な経験でした。
身が引き締まります。