Cinema4D Python Script Object Hierarchy Skipping Selections

ぽちぽちクリックしない横着者かつ誰かが書いていそうなスクリプトです。
C4Dでスプラインからジョイントを作ったりするとポイント数に準じた数の
ジョイントとそれらが階層になっていて、一覧性も低くめまいがします。
他にもMarvelousDesignerなどで作られたオブジェクトなどでも階層をリダクションしたいことがたまにあります。
どちらの場合でも間をごそっと消去してもよければ、何も問題ありませんが
リグを組むにあたって規則性をもって均等に間引くことができれば、ぜひそうしたいと思うのが人情。

前々から時間があるときに書こうと思っていたツールの一つだったんですが
優先順位があまり高くなく、ちょっと時間が経ってしまいましたね。
というのもC4Dの場合は選択をミスったとしてもアンドゥができ
途中から石を積むことができるのでAEのシェイプレイヤーの場合よりも緊急性が低かったというかんじでしょうか。
※シェイプレイヤーのプロパティを一括選択するAEスクリプト
それでもポチポチとクリックし続けるのはやはり避けたいですね。
これを書いたのでまた一つポチポチ作業をパスすることができそうです。



コメントを書く