Zbrush Coreをメインツールとして使うほど、モデリングやスカルプティングをやりまくることもなかったので
まったく気づきませんでした。
Zbrush Coreが2020になりおさらいしていたところCinema4DへのGoz受け渡しが全くうまくいきません。
折角の機能なのでできれば使えるようにしたいし原因を洗い出そうと考えました。
流れはこうです。
- ZbrushからツールをExport
出力先を指定し、Goz(Cinema4D)で保存
↓ - Cinema4D R20のGozプラグインimportを実行
↓ - 何もおこりません。
でMacで言うところの
/Users/Shared/Pixologic
の中を色々とみてみたところ、なんだかごちゃごちゃと実行ファイルやスクリプトが入ってますね。
端から実行してみますが何もおきません。
(ようにみえるだけで、リストファイルのタイムスタンプが更新されてたりします。)
情報を求めてWebパトロールしてみたところありました。
/Users/Shared/Pixologic/GoZBrush/GoZ_ObjectList.txt
このリストに書かれていれば、importされるってわけなんですね。
てことでやってみましたが、晴れてプラグインでimportできました。
これは実に簡単なロジックですね。
テンポラリーなファイルなので書き出す場所は常に一定であると言う前提で
C4D上からpythonで当該ディレクトリのリストを作成し、
上記リストファイルを更新するという形にしてみました。
多分Pixlogicディレクトリにごちゃごちゃと実行ファイルが入ってるので
どれかをあーして、こー使えば、リストアップできたりするのかもですが
理屈が分かった以上、自分の手法でわかりやすいように最適化しました。
みんなどーしてんだろうな。てか、Coreなんてつかったないのかw