今まで作業ではイラレで作ったものをつかってたんですよ。
別にアニメーションするわけでもないですし、基本的にデザイン用のガイドとしてつかうだけだったんで。
それにどうみても法則性はありそうだが、
曲線が絡んでいるのもあり何やら作るの面倒くさそうだなと 汗
ふと前回のエントリーでAEをいじっていたときに気づきがあり
シェイプレイヤーでエクスプレッションをつかい
自動生成させるチャレンジをしてみました。
何もひっかかることなくサクッとというわけにはいきませんでしたが
想像していたとおりの流れで作ることができました。
シェイプレイヤー内のコンテンツを複製するだけで、
理屈としては際限なく小さく(大きく)できます。
そして、計算で出力しているのでズレが全くないのがいいです。
この手のものは条件分岐の定義や設定がキモにはなるので、
ひらめきがかなり大事になりますね。