Blenderでpythonをつかってみようかと思いたち
おきまりの”Hello World!!”で
テキストエディタからpython コードを実行しprint()で出力を確認しようにも
どこに出るのかわかりません。
Python Consoleというのはあるのでこれかとおもってたんですが
これはコマンド用コンソールでスクリプトを実行したい場合には使い勝手があまり良くないです。
、、、で検索してみるとWindowsだとdosプロンプトで出力が確認できてるような様子が複数見受けられます。
というか[ウィンドウ]タブ>[システムコンソール切替]というのがあるっぽいです。
これは当然Mac版(Linux版ならなおさらに)でもできるだろうということで、検索をつづけてみてわかりました。
Blender.app[パッケージの内容を表示(コンテキストメニュー)]
→/Blender.app/Contents/MacOS/Blender
をダブルクリックするとターミナルと共にBlenderが実行されます。
Chromeなんかでも同様の方法でコンソールをみたりしたことがあったので
想像のつきやすい方法ではありますね。
テストしてみるとprint()でターミナルに出力されます。
開発をする時にいちいちこの手続きで開くのは面倒臭いので
エイリアスを作成してアプリケーションにショートカットを作っておくことにしました。