AfterEffects Script system.callSystem()が
動作しない on Mac Rosetta

Mac mini M1を使い始めて、割と早い段階で気づいてはいたんですよね。
検証していなかったので、エントリーなどはしませんでしたが
このたび、system.callSystem()を使っている数種類のScriptを試して見ました。

on Rosetta

  1. シェルはAE自体が固まってしまいます。
  2. Pythonはnumpyなどのモジュールをimportできない旨のエラーを発して動作してないような感じです。

ということで、Rosettaではシェル、pythonともにだめでした。

on Native

当初はApple Silliconになったので全般的にそういった不具合がでているのかと考えて
諦めかけていたのですが、最近ふとRosettaをなしにしたらどうなんだろう?
ということで試したわけです。

結果としては

  1. シェルは問題なく動作しています。
  2. pythonは変化なく動作しません。

python環境の問題だと思うので、こちらは近いうちに対応したいとおもいます。
しかし、実際にはあるのにimportできないと言われてるので少し難航しそうな気もしています。



コメントを書く