5月-6月上旬にかけてのワルキューレライブからの
某有名ロボットアニメのモニターグラフィックスデザインに参加させていただきました。
よく考えるとガッツリしたグラフィックデザインは久々なので、
それに伴って久々に使うスクリプトも多く色々とエラーが発生することがあったのでそれを修正してみました。
- フッテージやレイヤー名を最適化するスクリプト
プロジェクトウィンドウの名前やレイヤーを自動でリネームするものです。
aepを読み込んだ時にフォルダ名に.aepとついたり、aiレイヤーの”/”以降を削除するなどといったツールです。
これどうしてそーなったか覚えてませんが、そもそもエラーだったと思われるスクリプトです。
次回に備えてガッチリ修正しました。元の構想よりも多機能でわかりやすくしました。 - Photoshopレイヤーでフレームを保存するスクリプト
AE側のメニュー表記名変更により出力できなくなってました。
メニューを実行するだけの3行のスクリプトで
メニューから選ぶ、ショートカットを設定するでも大差ないだろうというご指摘もあろうかと思いますが
スクリプトでボタン化することで心理的に楽です。
止めのデザインの場合はこれが便利だったりします。 - ASEファイルを読み込んで色設定を展開するスクリプト
基本的にご提供いただけたのは過去話数の本番素材で
それらから、色を抽出しASEをライブラリとしてストック。
で、カラーピックしやすいようなパレットにして展開するといった内容です。
当たり障りのないであろうグレースケールは別途自分の使い易いASEを用意しました。 - コンポをブックマークし、かんたんインポートするスクリプト
ベースになるようなコンポをストックして、必要に応じてインポートする汎用性のあるものです。
モニターデザインに関しては複数同じ基本デザイン(ウィンドウ)を使用する場合にとても便利です。
複製しただけじゃそのまま使えず、素材をいちいち入れ替えなければいけないという
AEの残念な仕様をモノともしません。 - SaveCompAs Patec版
前述のコンポをブックマーク、かんたんインポートするスクリプトの前に
ベースコンポをaepとして保存するスクリプトです。
選択コンポを整理して保存するというシンプルなモノですが
1クリックでできるのでサクサクとデザインをベースコンポとして保存できます。
概ね、この辺りが多用したもので一部修正もしたスクリプトですね。
基本的にセンスもデザインに関するスキルも高いというタイプではないので
作業としてはガンガン手を動かして探って行くことを重視しています。
そういった観点からスクリプトは慎重に作業しなければ現在地を見失ってしまうかも、、、
という心理障壁を取り払うための補助ツールです。
例えばコンポをブックマーク、インポートするスクリプトは
どこかに保存したんだけど、、、というのを回避できますし
ASEで色設定を展開するスクリプトもあのウィンドウの色はどのコンポにあったっけ、、、、
といったことを回避できます。
検証してみると、自分的には’探す’ということが1番の心理障壁のようですね。
整理ができないということがよくわかります 笑