Adobe CC 新規ライセンスキーで再アクチ

正直驚きました。そしてまず問いたい。

うちのアプリがないと、仕事になんねーんだろ?って感じでメシウマですか??Adobeさん?

数年前からAdobe CCは年次自動更新にせず、都度ライセンスを購入する形にしているわけですが、、、

といいますのも、コロナで受注がほぼゼロになったことが発端ではありますが
その後も、web制作なども受注するようになり、使わない期間が結構発生するからです。
今回はサブスクが切れて1ヶ月ほど経過していると思います。
その間はweb制作やPythonスクリプト制作など開発業務が主で
簡単な画像編集などはClipStudioやDa Vinciで問題なく作業できていました。

先週末にポメロ越田くんから、アニメのエフェクト制作の依頼があったので
いよいよ、AEをつかわなければいけない状況になり
土曜の朝11時ぐらいにプリペイドカードからアクティベーションしたわけですが
どういうわけか、30分ほど待ってもカギ付きのまま一向に使えるようになりません。

調べてみると、そーゆー場合は一旦ログアウトしろとか
色々対処が書いてあるので全て試しましたがカギはかかったまま。
あれ?そもそもライセンスキーが通ってなかった?なんて思いながら
再度確認するも、ライセンスキーに関するステータス・情報などは前回切れたライセンスキーなども含めて
webページを見まわしてもどこにも書いていない。ただただ、プリペイドと書いてあるのみ、、、
どーなってんだ?わかりにくすぎるというか、これって絶対わざとわかり難くしているよね?
このやりくちEUなんかで違法になってないのか?
などと思いながら、再度入力してみるも、すでに使用済みのキーであるといった旨のアラート。
直前にスクラッチを削ったので自分で使用したキーであってほしいがその確認もできない。クソすぎる。

挙句の果てに、問い合わせようにも土日祝はカスタマーサポートはお休みだそうでポンコツのAIチャット
自分にできることがあるかもという提案をしてくれるが、全く役にたたない。苛立つばかりでない方がまだマシだ。

ということで、無事お手上げになったので月曜に問い合わせるまで諦めるかという境地に至りました。
そのあかつきには2日分は日割りで返金するなり、延長するなりという要求しようなどと考えていました。

諦めてから時間は流れて土曜の22時前Adobeからアクチできましたといった旨のメールがきました。
ン!?マジ!?基本的に自動処理じゃないの?人力?半日もかかる?
今までに多分こんな経験はない気がします。だって、普通サーバーを通して自動処理でしょ?
プリペイドカードの場合は後回しとかそんなことになっているのだろうか?理解不能です。

そして、そういった状況ならば何故ライセンスのステータスなどに”確認中”などと表記されないのだろう?
運送業者にしろ、ecサイトにしろステータスを表示するのは当たり前に行われているし
クリエイティブな企業という自負も感じさせるイベントを行なっているAdobeという企業が
自社サイトに実装するのは当然難しくないだろうというか、造作もないことだろう。
それがないばかりに必要ないライセンスを買って試したらどうしてくれるんだろう?
※経験上、自動処理されているから個別に手動ではできないといったニュアンスのこと言われそうな気がします。
故に当然返金などの対応はしてくれないと思います。
こういった情報を公開しないことの意図がわかりません。だって、昔は普通にシリアルキー表示されてましたからね。
金払って購入してる人間にすらこの仕打ち。マジでふざけている。怒りがおさまりません。

ただし、もちろんこの状況は絶対に改善してはいただきたいですが
以前アップデート時に何も立ち上がらなくなった際にリモートで長時間対応してくれ、
なんとか全て起動するようにしてくれたサポートの方もいたりするので、
一概に企業として悪質であるともいえなかったりもします。

Adobe CCを新規ライセンスキーで再アクチする際の教訓

  1. 土日祝祭日はカスタマーサポートが休みなのでやめておこう。
  2. 半日待たされることもあるので、頑張って日が明けるまで起きていて明けた直後に行おう。


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