Three.js バージョンによって結構違うっぽい、、

Three.jsを気軽につかえたら、面白いことできそうな気がするなーと前々から思っていたので
ChatGPT搭載のCursorエディタでおまかせで作れるかためしてみたら
htmlにインラインスクリプトでgltfシーンを読み込むところまであっちゅーまに作ってくれました。

誤解されるとこまりますが
とはいえ、通常のjsおよびthree.jsの知識がすこしはないと、
プロンプトをわたす際のチューニングができないので一向にゴールに辿りつきません。
知識ゼロでも思い通りのコードが出力されるほどGPTはシェンロンにはなってません。

three.jsに関してはさらに3Dソフト的な知識もないことには適切なプロンプトをわたせないので
Blenderなどを触って知識を得ることを推奨します。

ということで、シンプルなんでインラインでもいーっちゃいーんですが
できれば、汎用性を持たせたりしたいので外部ファイルにしたい。それも覚えたてのTSで。
さっそくこちらもcursorからChatGPTに依頼してみましたがその結果にさすがに驚きました。

tsファイルにとどまらずtsconfig.json、webpack.config.jsなどもサンプルを例示してくれます。
とりあえず、全てapplyしてみました。

、、、あれ?バンドルはできたものの、devtoolsのコンソールにエラーが出ている。
当然インラインスクリプトの時はできていたことができていない。
あれこれ、やっていっても同様のところでエラーが出続ける。
※手を変え品を変えなので同じエラーという意味ではありません。

結局この間にChatGPTのFreeでは残弾0になってしまいました。
、、、が得た知見としてthree.jsのバージョン違いという可能性が高まりました。

もうあとは、ChatGPTの下僕たるわたくしめが、前から順にローラー=リ•インストールです。
無事、0.136を入れビルドした時にエラーがなくなりました。
ドキュメントを読んでも(GPTに読み込ませても)わからなかったんですよね。
これってむずいですよね。しかも、Google様でしらべてもほとんどヒットしなかったんです。
最後は愚か者によるローラーかよ、、、とせつなくむずかしい感情におそわれました。
それをしなくても済むためのビッグデータなりディープラーニングじゃないのか、、、?
達成感はあまりなく、わだかまりのようなモノが頭の真ん中を去来しました。



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