Blender Python Script Grease Pencil to Data
(Convert to TimeRemap Data for AE)

まず最初に
このGreasePencilってレンダリングに関してeeveeにしろCyclesにしろ重いなー
こんな状態なら必要分だけ書き出した方がいいなー
と思っていたところからこの試みは始まったわけですが、、、
この問題はそもそもビューポートレンダラーを使用すれば解決するというオチでした。

※海外フォーラムでその記事を読んだ際には
えーー!!!?
と思ったのと同時に
いや、そらそうか!
とも思う爽快な納得感が春風のように吹き抜けました。

しかし、ともあれBlender上のキーフレームデータを
AEに渡すことができるというのはアニメーションのタイミング調整をする必要が発生した時などに、
まずまず有益だろうとおもうので一応自分で納得できるところまで進めてみました。

つまり、ClipStudioタイプのタイムシートcsvです。

Blender→AEで動作確認

そして、この開発の間にGP用のレンダーレイヤーをくんだり
いまいちよく理解しきれないコレクションとの付き合い方を考えたりしました。
コレクションって、レンダーレイヤーに指定できる最小の単位ってことは
最小のグループとかそーゆー感じなのか?イラレのレイヤーみたいな捉え方の最小単位か、、、
なんか気になって仕方がない。“コレクション”って名前もなんかちょっとなんだよな。謎。

これでClipStudio、Stylos、Blenderとデジタル作画からAEにキーフレームを渡すことができるようになりました。
さらにAE側はCEPでUIを開発を進めているのでAE側からのシート出力機能の実装も検討しています。

ただ、年々ひどくなるF○ckなAdobeに税金を支払続けるのもいい加減辟易なので
BMD Fusionのスクリプト開発にもゆるーっと着手してみています。
最初はこのジャパニメーションタイムシートでタイムリマップするモノにしようと考えています。




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